文部科学省×日本サーフィン連盟
子供の自然体験活動推進事業
「NSAサーフィン体験スクール」
朝日小学校6年生-プール講習会
開催日:令和3年2月26日
開催場所:下田市 敷根公園屋内温水プール
協力:一般社団法人マリンネット下田、公益財団法人下田市振興公社
目的
文部科学省「子供の自然体験活動推進全国キャンペーン」の一環として実施するもので、文部科学省と、日本サーフィン連盟が連携協力し、自然体験活動プログラム(サーフィン体験スクール)を全国各地で実施。新型コロナウイルスの影響による、子供たちに生じている閉塞感を打破するとともに、子供たちの元気を取り戻し健やかな成⻑を図る事を目的としています。
地元下田のサーファーの協力を得て、朝日小学校6年生24名の生徒たちのサーフィンプール講習を行いました。
サーフィンの基本動作”パドリング”を指導する様子。
サーフボードの上に立ってバランスを保ちながら50m進みました。
朝日小学校の生徒さんたちは海の近くに住んでいる環境なのでサーフィン経験者が多く簡単にボードの上にスタンディングしていました。
イベントの最後にはパドルレースを行い、みんなで応援して盛り上がりました。
また今回のイベントは東京オリンピックサーフィン競技の機運醸成にも取組みました。
静岡県のオリンピックホストタウン・パネルをバックに記念撮影。
たくさんの方のご協力をいただきありがとうございました。
撮影:水口知己