2009年 ビックシャワーイベント 9月5日6日 サーフセミナー

マリンネット下田主催
キッズサーフセミナー 大人の為のサーフセミナー 2009

マリンネット下田ビックシャワーサーフレッスン

今年度で9回目の開催となるマリンネット主催のサーフセミナーは今年もキッズサーフレッスン、大人のためのサーフレッスンに分けて9/5.6の両日ビックシャワーの会場となった、静岡県下田市吉佐美大浜海岸で行われました。

09bs_IMG_5407

09bs_IMG_5145

09bs_IMG_5441

09bs_IMG_5197

キッズレッスン

09bs_IMG_5776
8/8土曜 下田マリンネット主催 キッズサーフレッスン 参加人数 37名

当日は腰前後のスクールに最適なコンディション。小学校1年生から高校1年生までの37名が参加しました。

開会式の後は、準備体操、ビーチのランニングと少し体育会系のウォーミングアップで始まりました。
ウォーミングアップの後は各クラスに分かれて講習です。

それぞれ、ボディーボードクラス、サーフィンクラス、サーフィン中上級者クラスの3クラスに分け楽しいスクールが行われました。

ボディボードクラスは松永誠プロ、山田真弓をはじめ、ローカルサーファーがサポートして、海の入り方や、道具の使い方、名称など基礎からみっちりレクチャーされました。子供たちはすぐにマスターし波とたわむれていました。

09bs_IMG_5241

09bs_IMG_5121

09bs_IMG_5237

09bs_IMG_5223

サーフィンクラスの講師は鈴木直人プロを中心に地元のローカルサーファーで構成され、砂浜でのパトリング、テイクオフ、スタンス、バランスなどをチェックし、実際に海に入って実践しました。

参加した子供たちはほとんどがサーフィン初体験、そこは運動神経のいい子供たち、あっという間にテイクオフまでをマスターして、波乗りを楽しんでいました。

09bs_IMG_5252

09bs_IMG_5296

サーフィン中上級者クラスは 今村厚プロ、小川啓プロがコーチング。
実際に海に入って、試合形式でライディングをチェックし、時間になると海に上がってはアドバイス。

トッププロの2人にライディングをチェックしてもらい繰り返しだされるアドバイスに、子供たちはめきめき上達すること間違えなしです。

講習終了後には恒例となったビーチクリーンをみんなで行い、楽しい思い出を作ったビーチに感謝しました。また、子供たちにプレゼントの宝探しは、全員参加で大いに盛り上がりました。

09bs_IMG_5592

09bs_IMG_5744

09bs_IMG_5547

09bs_IMG_5604

大人のためのサーフィンスクール

09bs_IMG_6091
9/6 日曜 マリンネット主催 大人のためのサーフレッスン 参加11人

大人のためのサーフレッスンでは鈴木直人プロを中心に、増田章二プロをはじめ地元のローカルサファーが講師となりレッスンがスタート。

波のサイズは胸前後、台風の影響で多少サイズのあがった中、大人のためのサーフレッスンは開催されました。

入念に準備体操を行い、ビーチで砂の波でテイクオフの練習を繰り返します。
普段、運動不足の方も多く、だんだんと腕の力が出なくなりますが、陸での講習を乗り切りました。

さていよいよ海の中でレッスンです。
交代に海に入り、ほとんどの方がテイクオフして波乗りを楽しみました。
レッスン終了後は恒例となったビーチクリーンが、
参加者全員の手で行われ楽しい一日が終了しました。

09bs_IMG_5853

09bs_IMG_5977

09bs_IMG_5808

09bs_IMG_6015

マリンネット下田ではひとりでも多くの人に海のすばらしさ、サーフィンの楽しさを知っていただきたいと思っています。

毎年、プロサーファーをはじめローカルサーファーを中心にして、サーフレッスンを開催しています。

今年で9年目を迎えた、マリンネット下田の活動もいよいよ、来年は10年目となります。
今後も活動を行います、そして一人でも多くの人にこの活動に参加していただきたいと思っています。

日ごろから、マリンネット下田の活動に、ご協力、ご後援、ご協賛いただいている皆様
皆様のサポートのにより、毎年、開催することができました、
心より感謝致します。

今後もマリンネット下田の応援をよろしくお願いします。

マリンネット下田

セミナー感想

『キッズサーフセミナーの感想』

一日ありがとうございました。サーフィンをこわがっていた子供が楽しい顔で波に乗っている姿が見れてとてもうれしく思いました。

はじめてのサーフィンでしたが、コーチが楽しく教えてくださり、波に立つことができて楽しかったです。

子供たち、とても楽しそうでした!!来年も必ず参加したいです。

子供達がとても楽しそうにしていたのでよかったです。
先生方が丁寧に教えてくれて安心して送り出せました。

頼もしいお兄さんサーファー先生にしっかり教えてもらえて立てました!!
運動神経がない子ですが、これをきっかけにサーフィンをやってくれたらいいですね。
とにかく楽しそうにやっていたので大満足です。
09bs_IMG_5767

09bs_IMG_5764

09bs_IMG_5742

09bs_IMG_5753

09bs_IMG_5759

09bs_IMG_5785

『大人のサーフセミナーの感想』

楽しかったです。波も大きかったですがマンツーマンでフォローしてもらえたのでなんとか立てました。
ふだん自分だけだとどこが悪いのか???わからないところを直してもらえました!しかもプロサーファーの先生に!!
ありがとうございました。また参加したいです。

とても楽しかったです。自分ひとりでは一生経験することの出来ない体験ができました。ありがとうございました。
 
初めてサーフィンしたけど、すごく楽しかったです。機会があればまたやりたいです。

初めてでしたが分かりやすく、親切ですごく良かったです。また参加したいです。

本当に初めてだったけど楽しく出来ました。コーチのおかげです!!ありがとうございました。

『一度スクールに!』と思いながらも、なかなかきっかけが、、、、。今回イベントと一緒の開催で参加しやすかったです。
また、企画して頂きたいと思います。先生方が丁寧に教えてくれて楽しくすごせました!!ありがとうございました。

先生たちもとてもやさしく教えてくださってとても楽しかったです。また、このような機会があったら参加したいと思います。ありがとうございました。

09bs_IMG_6120

09bs_IMG_6116

09bs_IMG_6095

09bs_IMG_6102

09bs_IMG_6108

09bs_IMG_6112
PHOTO T.Mizuguchi